「今までそういう子はいなかったので」に対する違和感など。

保育園の先生とのやりとりでの、ものすごく些細な違和感についての話。 保育園のうちばきが以前は指定がなかったのに、園の経営者が変わってから、指定のものに変わって。 そのこと自体はいいのだけど、その指定うちばきがイマイチ合ってないみたいで。 親指…

昆虫食デビューまで、あと少し。

先日、昆虫食について興味があると書いた。 chiha3339.hatenablog.com 上の記事では、ひとまずなんか買って食べてみようと思う。って書いたけど、その時点では、いつ買うとか、具体的には決めてなくて。 そのうち買おうとお思っていた。遠く無い未来に。 で…

とことん自分を楽しませるために。

昨年、LDMレベルアップクラスを受けたら、セッションの質は勝手に上がった。多分。 ただ、どんどん自分と繋がってインスピレーションで生きられるようになってきたら、人にセッションを提供することへの興味が失せた(←今ココ) 興味が失せた理由は色々ある…

今一番チャレンジしたいこと。

今、一番チャレンジしたいことについて。 最近は絵の練習を始めたり、家計簿つけ始めたり、新たなことを生活に取り入れたけど。 それって、インスピレーションで体が勝手に動いていった感じ。そんなに負荷を感じない。 私の中で、チャレンジっていう言葉って…

境界線が薄いからこそ、良いものを受け取りやすい。

ちょっと前に、自分がHSP気質で境界線も薄いタイプなことを、とことん嫌がりたい時期があって。 そういう気質はデメリットばかりで、良いところなんてない、損ばっかりって、ひたすら言っていた。 chiha3339.hatenablog.com で、そのことは随時西村さんに伝…

自分の感情と他人の感情の区別

生まれてこのかた41年。 人との境界線というものが全然分からなかったんだけど、インスピレーションに従って過去の出来事に対する感情を観たり絵にしたり、LDMのワークスたったりしてたら、分かるようになってきた。 chiha3339.hatenablog.com それは、境界…

大いなる流れに委ねるか、自分で切り開いて現実創造するか。

私の周りの素敵な人たちのSNS投稿など日々見ていると、宇宙の大いなる流れに抗わず、全部任せていきながら幸せに生きてる人と、自分で道を切り開いて自分で流れを作って現実創造して幸せに生きてる人がいるように思えて。 (もちろん両方のいいところを取っ…

自分語りで宇宙の真理と繋がる。自分語りがダメって本当??

今回は自分語りについての私見。 先日読んだ『「繊細さん」の幸せリスト』と、以前に西村さんとやりとりした内容から、だんだんまとまっていった自分の考え。 『「繊細さん」の幸せリスト』の感想。これからもどんどん深掘りを楽しみたい。 物事を客観的に見…

LDMレベルアップクラスDAY5(再受講)

DMレベルアップクラスDAY5。 堀内さんのお話、今の自分にとっても参考になった。 まず、「私」のインスピレーションから入って、それができるようになって、「私たち」のインスピレーションを扱うことの理由。 とてもとても納得だった。 私は、自分と他人の…

LDMレベルアップクラスDAY4(再受講)

LDMレベルアップクラスDAY4。 堀内さんの最後のレベルアップクラスを再受講という形で受けている。 DAY3はとにかく眠くてよくわからないまま終わった感があった。 (よくわからなくてもちゃんと整うのがLDMの面白いところでもある) さて、DAY4はどんな感じ…

偽らないそのままの自分でいるって、なんて安心感。なんて楽さ。

今日はとあるリラクゼーションサロンの採用に関する面談に行ってきた。 chiha3339.hatenablog.com 基本的に知らない人に会うのって緊張する。 しかも、採用に関する面談。自分が採用に値する人に見られたいって思う。 担当者に施術もするし。 ただ、採用に値…

ネガティブでも重くても周波数低くても豊かに生きられる感覚

自分自身を生きると決めたら、いろんなことが起こっていろんな感情が出てきた。 悲しみとか、絶望感とか。それはこれまでアクセスできなかった感情。 それを毎日出しては観ることをやっていたんだ。ここ2、3ヶ月。 自分の内側のエネルギーがすごく動くことで…

自分自身を生きると決めてからの流れと気づき。

今年の2月に仕事を辞めることになって。 chiha3339.hatenablog.com 仕事を辞めることを機会に真剣に自分の人生を生きたいと思った。 そこから今日までの経過。 ①自分のまま(魂ど真ん中)で生きると決める ②今後は個人事業主としてやっていこうと決める ③仕…

脳の右側で描け、ストラヴィンスキーの肖像の逆さ模写

前回、馬の絵で逆さ模写したんだけど、疲れていて集中力が無さすぎて全然Rモードに入れなかった。 chiha3339.hatenablog.com 今回は心身ともにいけそうだったのでやってみた。 ピカソの「イーゴリ・ストラヴィンスキーの肖像」を逆さにしたものを見て描く課…

私の人生に悪役として現れる人には最終的には感謝が溢れる。

最近、自分を振り返りたいインスピレーション。 振り返りつつ、自分が感じたことを書きたくて。 自分にとっての悪役的存在について前から書きたかったので書く。 自分にすごい気づきとブレイクスルーをもたらしてくれる人って、大体自分にとって「悪役」に見…

人から攻撃された時の対応についての学びの途中

私は、子供の頃に人から攻撃された時に上手く対応できなかった。 攻撃っていうのは、ここでは私がされたくないこと、されたら嫌なことを相手が私に行ってくるという意味で使う。私の領域に許可なく立ち入るようなことなども。 以下、相手に攻撃の意識があっ…

感想と意見の違い&感想と意見の混同と人へのアドバイスについて。

先日、ある男性から「感想」をもらったのだけど、私の印象としてそれは「アドバイス」だと感じた。 だから私はそれを「アドバイス」と呼んだら、相手は「感想」だと言い直していた。本人が感想と言っているから感想なのかな?と思いつつ、その「感想」を読ん…

「脳の右側で描け」Rモードでの逆さ模写

今日は逆さ模写の課題。ちょっと疲れていたのだけど、絵は描きたくて。 本を読んでワークブックをした。 逆さにした絵の模写。 逆さにすることでLモードからRモードになりやすくなるとのこと。Lモード、Rモードというのは私の解釈で簡単にいうと。 Lモードは…

千晴、家計簿つける。

とうとうこの時がやってきた。 5月から家計簿をつけることに。 イヤイヤやるのではなくて、自分の人生を良くするためにつける。 やりたくてやる。 私はお金を扱うのが全く得意ではないから夫に全て丸投げしていたけど、夫の様子を見ていたら、私が家計簿をつ…

無力感が勝手に消えていったことについて。

10日くらい前まで、無力感、無力感、って言っていた自分。 chiha3339.hatenablog.com だって、内観とかそこのとをブログに書くこととかは無力どころかものすごい精力的にやっていたし。やっていたというか、勝手に動くような感じだけど。 ブログ以外のことに…

バカでどうしようもない自分、ありがとう。

疲れている。とても疲れを感じている。とても眠たい。 最近、自分のではないエネルギーが突然、自分に入ってきたことで、そこに自分が反応して、その件で疲れているんだと思う。 睡眠も削ったし。 あとは、そのことが自分の変化を後押ししてくれていて、変化…

「愛について」の私見。

愛について 愛って何?愛情って何?? 私は正直言ってよく分からない。 ただ、死産した時に一種の悟り体験をしていて、その感覚が愛なのかな?って思う。 「全部許されてる」そういう感覚。 善も悪も、光も闇も、戦争と平和も、過去も未来も、何もかもが全部…

「許すことについて」の私見。

「許すことについて」 いろんな本を読むと「許しましょう」って書いてあって。 私はそれを読んだとき「許すことは良いこと」「許すことは自分が軽くなること」だと理解した。理解したというより、書いてあることの表面的な言葉だけど鵜呑みにした。 それで、…

「みんな言わないだけでいろんなこと抱えて今を生きている。苦しいのはあなただけじゃない」についての私見。

「みんな言わないだけでいろんなこと抱えて今を生きている。苦しいのはあなただけじゃない」 について。 こういう言葉、いろんな所で耳にすると思う。 これって、いい意味にも悪い意味にもとれるなぁ。 自分だけがしんどいって思っている時に、私だけじゃな…

このブログの趣旨や注意点

このブログは2020年8月に始めた。 LDMレベルアップクラスを受けるのをきっかけに。 目次 このブログの趣旨 注意点 こんな人は読まない方がいいかも こんな人は読んだらいいかも このブログの趣旨 私が自分の過去のことを整理するためや、LDMファシリテーター…

私にとってのブログを書くことの意味

ちょっと前からブログを書きたくて、たくさん書いているんだけど。 ブログが私に何をもたらしているか考えてみた。 去年、書き始めたときは、LDMレベルアップクラスで感じたインスピレーションのことをブログに書くことによって、そのインスピレーションの体…

「脳の右側で描け」の受講前の課題。自画像など。

「脳の右側で描け」 これから取り組む課題。 受講前に描くデッサンでまだ描いてないもの。 前回のワークブックのところで描いた「手」と「部屋のコーナー」以上に描きたくな〜い!! 前回のはこちら。 chiha3339.hatenablog.com 今回、何を描くかというと…。…

絵を描く練習。現状を知ることから。

絵を描けるようになりたい。 chiha3339.hatenablog.com そういうわけで早速「脳の右側で描け」を読み始めた。 描くことは観察力。知覚すること。という旨のことが書いてある。 同じこと西村さんも言っていたな。 そして、Rモード、Lモードはアワとサヌキ(女…

セッションの練習がとても楽しかった話。

西村さんとのセッションにて、私のセッションの練習をした。 その前にフィードバックの話とかしていて。 chiha3339.hatenablog.com 教えてもらってる人に私がセッションをする。それだけで緊張だ〜。 そういうことも伝えたら、ガイドと繋がった状態でしたら…

フィードバックとダメ出しの話しをしてたら、泣き言いいながらやれば良いんだって思った。

先日の西村さんとのセッションにて。 なんでも上達するには、やってみてどうだったかのフィードバックがものすごい大事という話になって。確かそんな話だったと思う。 そうそう、そうなんだ。 何かをやったあとにそのまま、やりっぱなしではなくて、フィード…