お金に対する罪悪感がなくなったことでの変化。

ひと月前に、夫への腹いせに買い物することがなくなってるって記事書いた。

chiha3339.hatenablog.com

 

それと同じようなお金に関しての、私の最近気づいた変化。

 

何かを買うときに一緒にくっついてくる罪悪感、喉から胃にかけてキューっと詰まるような嫌な体感。

前はお金とセットでそういうものが必ずあった。

 

それがなくなってきたんだ。

 

それで、最近気づいたこと。

 

普段、買い物するときに、罪悪感とか嫌な体感はないけど(まぁ少しある時もあるが)、ちょっと買いすぎかなって思うことはある。

 

そのときに、昔なら買いすぎに対して罪悪感と嫌な体感、自分責め、夫に責められたらどうしよう、がでてきたんだけど、今は、「買いすぎ」という事実をフラットに見られるようになってきてる。

 

収入に対してのその支出はちょっと大きいよね、買いすぎだよね、というような思考だ。

そこに罪悪感がくっつかない。

 

以前だったら、買いすぎとか以前にお金を払うこと自体に罪悪感があったから、買いすぎなのに罪悪感がないのは自分にとってはすごいことだ。

夫がレジットカードの利用明細をチェックする時も以前なら尋問のように感じていたけど、今はそう感じない。ちなみに、使ってる額は今も昔も毎月そんなに変わらないのにだ。

 

ほんとに変わったな、自分。

 

これが普通の人の感覚なんだろうか。やっとゼロ地点??笑

 

罪悪感なしに、フラットに見れることで、お金のことに現実的に向き合えるようになってきそうな気がする。例えば、家計簿をつけるとか。

 

前だったら、買い物した時点で罪悪感なのに、家計簿なんて、さらにしんどいじゃないか。それを見るのは痛すぎるというか。しかも、やればやるほどに自分責めに入って悪循環だから、実際やらなくて良かったんだけどね。

そして、どうせ家計簿つけたところで上手にやりくりできるわけじゃないのは分かってるから。

 

その時の自分に必要だったのは、お金をうまく使いこなせない自分をそのまま丸っと受け入れること(自己肯定感とか無条件の愛ってやつ)、

そして、お金を使うこと自体が悪いこと、収支がマイナスになるなんて人としてダメなことっていう間違った考えをクリアにしていくことだった。

 

そこができてないのに家計簿つけても、余計に苦しいだけだし、コントロールしようとすればするほど、お金使っちゃう方に進んじゃうからね。私の場合は。

 

私がそいういう状況を抜けられたのは、昨年インナーチャイルドを観てったこととLDMレベルアップクラスを受けたことが大きかった。

 

インナーチャイルドを観てくのっていろんな方法があると思うけど、私がやってるのは表面的な感情から自分の本当の感情にアクセスしていくようなやり方。

「外側から内側に」という方向。

 

逆にLDMは「内側から外側に」という方向性。

これをほぼ同時期に両方やってたのが自分にはとても良かった。

 

今の状態なら、お金の出入りをフラットに見て、使い方を確認するってこともできるかもしれないなって思う。

 

思うけど、家計簿はやらないだろうな。

継続できる気がしない。笑

 

家計簿つけないにしても、普段のお金の使い方を振り返ることはできるかな。

ちょっと前までの私は魂的なあり方だったり、潜在意識的なあり方、という方向性から豊かになることを大事にしたくて、色々取り組んでいた。

それは今も変わらない。

 

現実を変えたかったら、まず自分の内側のあり方。

それが外側にも反映されてくから。

 

そこを踏まえつつ、同時に現実的にお金と向き合ってくことも今ならできそう。

具体的には、何だろうな〜、今の収入に応じた使い方だなぁ。

 

 

「コントロール」の方に入るとうまくいかないから、まずはどれだけ入ってきてどれだけ出ていってるかをただ見ればいいな。

体重測るだけのダイエット法あるでしょ。それと同じ感じで。

 

そこから始めたらいいな。てことはやっぱ家計簿??笑

 

そうそう、お金のことで夫と私の考え方は全然違う。

 

chiha3339.hatenablog.com

半年くらい前、上記の記事を書いたときには、夫は私の豊かに生きていくための智慧みたいな話って、全然聞いてくれなかった。同様に、夫の現実的なお金の話も私は興味なかった。

 

でも、先日、私がお金の話(豊かになる秘訣のような話)をしたら「ちはるちゃん、超お金持ちの人と同じこと言ってるね!」って反応が。

それは私がずっと前から夫に言ってるようなことなんだけど、とうとう夫の耳にちゃんと入った。聞く耳ができてきてる。

夫は夫でお金のこと学んでるからね。夫が見てる動画のお金持ちの人と同じこと言ってたんだろうね。

 

「そうだよ、前から言ってるじゃん。豊かさに対する在り方の知識なら、私すごいんだよ、これまでどんだけ学んできたか。今までは頭だけの理解だけで、全然ダメだったけど、今だいぶ体感が追いついてきてるんだよ〜」って冗談半分に答えておいた。

そしたら「じゃあ、もうすぐお金持ちになるね!!」だって。

 

こんな会話ができるだけでも嬉しい。

 

私も、夫のお金の話は前より聞き入れられるようになってきてるし、夫婦関係も前よりいい感じだ。

 

お金はもう少しで現実が追いついてくるとして。今はお金があってもなくても幸せで。毎日豊かさの中に生きてる感覚がある。

 

そうは言っても欲しいね、お金〜。

 

 

 

お金の問題から解放されたい人、豊かに生きたい人。
ちはるがLDMやインナーチャイルドワークで解放のお手伝いします。

お問い合わせお申し込みは公式LINEへ。

https://lin.ee/EHbZrfn