私はハリボテじゃなくて本質を生きる。

このことを、書くのは少し迷ったんだけど、やっぱどうしても書かずにはいられない。

 

とあるモヤモヤした出来事。

 

ツイッターを始めた時、私は男性性が暴走してて、かなりおかしくなっていた。笑

それで、フォロワーさんの数も増やしたかったし、ひたすら頑張った。数を稼ぐことをした。

 

その一環としてフォロワー数の多い人、いわゆるインフルエンサーにリプしたり、その人のツイートを引用したりする手法があると知ってやってみた。この手法、有名だよね??

 

やってみた結果、なんかとてもつまらないことをしたなって気持ちに。まったく楽しくなく虚しい。

自分のフォロワーさん増やしたいからインフルエンサーに媚を売ってるような状態だと感じたし、そんなやり方をしたからといって、それで繋がった人達ってどうなの??って感じた。

だから、そのやり方はやめた。

 

インフルエンサーでも、そういう立場関係なくリプしたりやりとりがあればフォロバもするスタンスの人もいて、その中でいいなって思う人がいたから、そういう人とは交流を続けていた。

 

できるだけ、自分が繋がりたい人と繋がろうと思っていた。

 

ただ、そうは言っても数が欲しい私の男性性。

基本相互フォローでやってくことにした。

 

だから、色んな人と繋がってる。奇跡のようなとてもいい出会いもあったし、FFになってから一回もやり取りしたことない人もたくさんいる。いろいろだ。

 

それはそれでいいんだけど、いくつか困ったことがあって。

 

まず、相互で数を増やしたけど、私を必要としてるクライアントさんとなる人の数は少ない。つまり、当初の目的に集客にあまりなってない(これは私がわかりにくいツイートしたり、どこでサービス申し込むかや申し込むきっかけを提示してなかったからってのもあるけど)

もう一つは、タイムラインにいっぱいツイートが上がってきて混乱する。自分が見たいツイートがどれなのかも分からなくなってくるということ。私、割と繊細さんなので。

後者の悩みはミュートを使えばいいのかもしれないが、前者は集客という目的から外れてるから、どうなの?って思って。

 

私は私のど真ん中を生きて、私を必要としてくれる人にサービスを届けたい。そして、クライアントさんを、世界を、心地よいものにしていきたいから。

 

その観点からだと、今の私のアカウントって少ししか目的を果たしてなくて。

仲良くなった人とのやりとりはまぁ楽しいんだけど、それをメインでやりたいわけじゃないから。

 

そういう思いがあった。

そこにきて、とある交流のあったFFのインフルエンサーさん(今フォロワー3万人くらい)が私のフォローを外したのに偶然気づいた。

 

その人、わりとフォロバもしてる人だったはずなのに、見たらFF比が以前とだいぶ違うような。フォロー数ってこんなに少なかったっけ??そんなに注意して見てるわけじゃないけど明らかに前と違う感。

 

めっちゃモヤった。

相互フォローでやってから、フォロー外してインフルエンサー気取るやり方って、これまでも何回も見たことあって、その度にモヤっていたんだけど、今回いつも以上に感情が出た。

 

あまりにムカついたからこれはチャンスだと思い、感情をノートに書いていった。

ムカつく人、自分がありえないって思う人は、いろんな気づきをもたらしてくれる人だからね。笑

 

チャンスだよ。

 

リムってインフルエンサー気取るって美しくない、ダサすぎる!

いかにも相互ですって顔して、利用された気分。

(でも、勝手にリムらない人だって決めつけたのは私。それは勝手な期待だ)

サイテー。でも、みんな、それでもひっかかるんだ、それですごく人気あるようにみえるんだ、騙されるんだ。なんだそれ??虚構じゃんそんなの。

ハリボテだそんなの。でも結局私もフォロワーさんの数見たりするし、数で判断してるところある。でもでも、そんな虚構の数増やしてもどうなるの?

私は私を必要としてる人に届けば良くて、多ければいいってものでもない。多いに越したことないけど。

あの人みたいなやり方の人が成功してて、周りからもすごいってもてはやされるツイッターって何?そんなのいや。ムカつく。好きでない。

でも、私も媚ったことあるしダサいよな〜。

 

などなど書いた。

で、このやり方は別に法律で禁じられてるわけでもないし、やりたければやればいいとは思った。自分が世の中をよくしたいと思った時に、それが虚構でもインフルエンサーになって発信した方が世界のためにも役に立つと思ってたら。一見ひどいこの手法でも、最終的に世界が良くなるなら。

それはそれでありだ。そういう価値観の人もいるんだろうなって思った。

数に訴えるというか。ハリボテでもいいから、すごく見える方を選んだんんだな。この人は。

 

でもやっぱり私はその価値観ではないなって思った。

 

リムってインフルエンサー気取れる人って、もしかして男性性強めかもしれないな。目的に向かう的な。女性性強めな私には合わない。そういうものあると思う。

女性性・男性性だけでなくても、そういうタイプ的なものはきっとありそうだな。

 

私としては、

数は本質ではない。でも、自分を必要としてる人にはたくさん届いてほしい。そんな感じ。あと、どんな思いで数を追うかにもよるな。

自分と周りが幸せになっていくのであれば、その目的のために数を追うことは全然いいと思う。ただし、リムってインフルエンサーは美学に反する。

 

あと、同じことを言ってもフォロワー数○万人の方がフォロワー数100人の人より説得力あったり、正しいとみなされる風潮はやだな〜。

 

それでも、自分も数に影響される時あるから、自分がもっともっと本質を見られるようになりたいな。

 

やっぱ自分だな。

虚構が嫌ならそういう人と関わらなければいいだけだ、自分が。

 

本質を見抜く目を持ちたい。

本質を生きたい。ハリボテはいや。

それが私が大切にしたい価値観。

 

そう考えた時、今1700人近くフォロワーさんがいる自分のアカウントもやっぱ虚構の部分があるのは否めない。

虚構もあるし、暖かさや本質もある、そんな感じになってるな。

 

虚構の部分は数を稼ぎたい目的のもと、相互フォローしてるけど、特に価値観なども合わなさそうな繋がりの部分(思い込みかもしれないけど)

 

暖かさの部分は、このアカウントでの出会いで人生変わったと言っても過言でない人とも出会えたこと。価値観が似てたりして仲良くなった人もいるし。私のツイート見てセッション申し込んでくれた人もいるし。

困ってると助けてくれる人もいるし。

 

そう思ったらここで急に、虚構も本質も全部大丈夫っていう感覚がきた。

 

虚構も本質も両方持ち合わせてる方が自然というか。

虚構を排除しなくてもいいのかも。別に。気にしすぎというか。

うん、なんか全部肯定できる境地きたかも〜。ハリボテすら愛せる感。

タイトルでは本質を生きるで締めたけど、私はしないけどハリボテしたい人はすればいい。そういう人もいるよ。うん。

 

実は、今日このテーマで、セルフでMCIヒーリングもしたんだけど、ワンネスのエネルギー流したからか、最終的にはモヤモヤも無くなっていい感じになったな。笑

 

今のアカウントはそのまま楽しんで、新しく作ったアカウントは恋愛で真剣に悩んでる人に届くようなものにしてこ。

 

あ〜書いたらスッキリした。