うっかり!過去の延長線上の自分でなんとなく選択しようとしていたこと。

5月頭でサロンの仕事辞める。

それで、当初は辞めてからすぐに自分で稼げるようになれるようにと準備していたんだ。稼ぐ金額の目標は月に8万円くらいなので、そうしようと思えばできると思う。

 

実際にセッション提供してお金をいただいているし。

 

そのつもりで進んでいこうとしたんだけど、状況が変わって。

chiha3339.hatenablog.com

 

自分でお金を稼ぐことが「稼がなきゃ」になって、不安になって、不安ベースで頑張る方になっていたのだ。

そこから、自分の観ることができなかった感情も見ることができるようになって、たくさんの気づきと変化があった。

 

その変化は自分の内面の変化。これはとても大きい変化なのだけど、外の世界での変化はそんなになくて。夫婦関係がさらによくなったとか、そういうのはあるけど、私がその変化で今すぐ稼げるようになってるわけじゃないし。

 

なんで「稼がなきゃ」になったのかなって思った時に。

夫だけ働いていて自分は稼がなかったら、稼いでないこと働いてないことが罪悪感になってたというのも気づいたりした。

 

「お金を稼がないのはダメなこと」という思い込みがまだあったのだな。

 

その罪悪感を埋めるために稼ごうとしたって、そんなの自分のど真ん中ではないから、エネルギーも枯渇しやすい。

 

そういう気づきはあったけど、その後とにかくお金や仕事のことよりも、自分をみていくことをとことんしたくなって、仕事のことはあんまり考えないで過ごした。

 

そして、いよいよ仕事辞める時期が近づいてて。

 

そんなのときに、今度新しくできるボディケアのサロンが近所で、スタッフを募集していて、それを知ってそこで働くのもいいかなって思った。

 

それで、問い合わせの連絡しようかなって思ってたんだけど、ふと、これって過去の延長線上の自分の選択だなって気がついた。

 

とりあえずお金が必要だから、とりあえずスタッフ募集しているお店ではたらく。

 

その選択肢が悪いとは思わないけど。そういうふうにやってきたから結局は上手くいかなくなるわけで。

 

ボディケアの仕事自体は好きだから、それは自分の中心からずれてはないと思う。けれど、そのサロンの雰囲気とか、メニューとか、詳しくは知らないけど、他店舗を見た時の印象から、自分が心から働きたいと思うサロンとは思えない。

 

そういう場所でなんとなく働くことを選択するのは違うなって。

 

うっかりしていたなって思った。

 

ボディケアの仕事するんならやっぱり自分でやりたい。

その上で、自分でやるまでの経過として、どこかのお店で働く方がいいと思ったらそれを選択すればいい。

 

けど、そういう考えもなしに、お金稼ぐのに「とりあえず」で考えてたから。

 

自分でお金を稼いで行った経験がないからどうしていいのかわからないことは多くても、ひとまず自分でやるって決めた方がいいなって考えた。

 

とりあえずでどこかで働くと、なんとなく働いてその稼ぎがあるから、自分の仕事も進める気がなくなったりするのも目に見えてて。

 

だから、自分で何かをやる方向ではいる。

ただ、そうすると一つ気になることが。

 

今は平日のサロンの仕事の日は息子は夕方は私の母が見ていてくれてる。

私がその仕事辞めたら、平日は毎日16時に息子の迎えに行って毎日一緒に過ごすことに。

 

これ、私にとってはちょっと厳しい。息子と過ごす時間、多すぎるのはしんどいから。そうなるくらいなら平日どこかで働く日が少しあってもいいかなって思う。今は週3だから、週2くらいでだったら気分転換になっていいかもと思う。

 

そして、ボディケアの仕事、自分にとってはちょうどいい運動にもなるから。

その仕事をしないと動かなさすぎて、逆に不調になる感じもあるし。

 

今のサロンの仕事も基本的には趣味みたいな、楽しく遊んでるみたいな感覚でやってるので、そんな感じで働けるのならいいかなって思う。

 

仕事に関してのインスピレーションの理解はやっぱりよくわからないけど。

 

あとは、今、家の片付けしていて、まぁまぁ高く売れそうなセミナーのDVDとかを売ったら、1ヶ月分のサロンでの給料くらいになりそうな感じなので、まずそれを売ろうと思う。そしたら6月いっぱいまでは大丈夫。その間に動いていけばいいかな。何て考えている。

 

問題は自分が違和感なく動いてけるかだけど。

そこには自分の価値観(フィルター)のアップデートが必要そう。

 

とにかく、またサロンのスタッフとして働くにしても、「なんとなく」で選択することはしないということだけは決めた。