「はずかしい」はどこから来たのか?

こちらの続き。

chiha3339.hatenablog.com

 

西村さんのセッションの時に、幼少期のいくつかの出来事について話していた。

子供の頃のプールでの怖かった出来事。 - 1000の晴れ

小学3年生頃、従兄弟が私にハグやキスをしてきた出来事。 - 1000の晴れ

2、3歳の頃の出来事。隣人に性器を見られた出来事。 - 1000の晴れ

 

これらの出来事で共通に思った感じたことは

・この出来事を親に言ったら親も周りもショックを受けるのではないか。言わないでいた方が平和が保てると思い込んでいた。

・自分に価値がなくなったように感じた。「はずかしい」という気持ちがあって知られたくなくて言えなかった。

・平和な日々のためと、自分が恥ずかしい存在だと知られたくないための、二つの理由で誰にも言えなかった。

 

こんな感じのことを西村さんにお話しした。

 

西村さんは、何で「はずかしい」と思ったのか。そこを観ていくといいって。そうれもそうだなって思った。

「はずかしい」が自分の内側と繋がってる価値観なのか、外側に繋がってる価値観なのか。そういうこと。

 

その時点で、それは「外側」だなってのは間違いないだろうって出てきた。

外側のどこからきているのか観ていくといいとのことで、その時は親というよりも「ばぁちゃんかな」って答えていたけど、後に考えてみたら祖母より祖父だなって思った。

 

お金に対する罪悪感のことを観ていった時もそれって祖父の価値観で自分をがんじがらめにしてると気がついたのだけど。

 

例えば、私が既婚者と付き合っていたことやセクキャバで働いていたことを家族が知って一番怒ったり何か言いそうなのって祖父だ。

むしろ親は何も言わなさそう。何も言わないのは、親がかなり表面的に生きてて感情を見られないということもあるが、それを差し引いても、そのこと自体を非難することってない気がする。

 

祖父はきっと怒ると思う。非難すると思う。

なんとなく、祖父は「キス、ハグ、セックス自体がよくない」って思ってそうだし。それは安易にすることで妊娠につながったら困る場合があるっていうところから派生してるのかな??

 

祖父はお金のことも男女関係のことも性のことも、「ちゃんと」してないとダメ、みたいなの持ってそう。やたら説教臭かったんだよなぁ。それは愛があるからこそなのかもしれないけど、子供の頃とても鬱陶しかった。何回も同じこと注意してくるし。言ってることは正論なんだけどね。

 

あとは、母親の過去の体験から性自体を否定してた可能性があるなって思った。母の体験はここには書けないけど、きっとすごくつらかったと思うんだ、それは。これに関してはまだ言語化できないけど、性に関することが言いにくい、聞きにくい環境、言ってはダメなような雰囲気が家に漂っていた気がする。少なくとも私はそう感じていた(ってことは祖父や母だけでなくて父や祖母もかな?)

 

で、このように考えた時に、性器を見られて「はずかしい」は自分とか家族の価値観を超えた、集合的無意識に繋がってるのではないかなって思った。

 

だって「はずかしい」が祖父から来てたとして、祖父のはどこから来たのか?ちょっとよくわからない。

 

あとはインナーチャイルドに聞いてみた。

どうして「はずかしい」と思うのかな?と。

 

「性器見られたことを人に言ったら、その光景のイメージがみんなの頭の中に浮かぶから、私の裸を見られてるのと同じ気持ちになるから」とのこと。

 

みんなに裸見られることの何が恥ずかしい?と聞いたけど、「わからない、だってそういう社会だもん。見せちゃいけないことになってる」としか。

 

基本的に日本では性器を誰にでも見せないし、それは「はずかしい」にもつながると思うのだけど。多くの人はそうだと思う。

 

「はずかしい」の出どころを見るのって自分の感情を観るのだけではどうにもならない感覚があって。

これはどこかしらの裸の部族を除いて、人類全体の感覚や集合的無意識を観ないとどうにもならない感があって、一人では手に負えない気がした。

 

そういうことを考えてたら、自分の内側の価値観って多分、裸はそんなに恥ずかしくない感じがする。

 

動物はみんな裸だし。性器もみんな持ってるのに、それを見られるのの何がはずかしいのか。赤ちゃんははずかしがっていない。やっぱり後付けの外側からの価値観だよなぁ。

 

昔から、アダルト動画にモザイクがかかっていることにも、ものすごく違和感があったんだよ。

なんでそこを隠すのか。みんな持ってるものなのに隠すことの意味が本気で分からなさすぎて、それは今でも本気で分からない。

隠すことでの卑猥感を狙ってるの?笑

 

あと、卑猥という言葉。

セックスに関して「卑猥」っていう言葉を使うのもよくわからなくて。卑猥の意味も調べた。

 

卑猥は:品がなくみだらなさま

みだら:性に関してふまじめでだらしないさま

 

性に関してふまじめってどういう意味なんだろう??

品がないってなに?

 

多分、本来の自分の価値感とは違いすぎる気がする。それだけはなんとなく感じる。

 

あと、性に関する集合的無意識に関しては宗教が絡んでると思ったから、「原罪」とかもググった。なんでもキリスト教(聖書)では、生まれた時から罪があるのだとか?!なんだそれって思った。

こんなこと、信じている人は信じているの?ってびっくり。

 

お金このとを考えてた時に「所有」の概念のことが出てきて追求するのが難しくなったのと同じ感じがする。

 

chiha3339.hatenablog.com

 

地球上でお金と使っているのは人間だけ。

セックスに恥をつなげているのは人間だけ。

それだけは分かっていて、その人間だけが持っているものに対する違和感がすごい。不自然さがすごい。

 

あー、全く収集がつかない。

 

つづく