1000の晴れ

そのまままの自分で生きる私の素直な表現

いつものブログのトーンになるように書いてみた。

 

 

chiha3339.hatenablog.com

書いたものが全部消えてしまったのだけど、もう一回書いてみた。

なんかさっき書いたものの方が良かった気もするけど。気がするだけでだろうな。

 

 

ーーーーー

従来のコーチングはもう古い!!

究極のコーチングセッションやってます!!

 

初っ端から言い切りの表現にドキドキしている。

従来のコーチングに喧嘩売ってるような気もして。

 

でも本当にそう思っているから仕方ない。

嘘つくことができない、そして、角の立たない言い方ができない。

 

しかも、究極のコーチングとかいっちゃって大丈夫か?って思ったりも。

でも、これも本当にそう思ってるしなぁ。ほんとに究極だ。自分にはそのくらい効果があったものだし。

 

コーチングを提供してる人にこそ、ここから先も読んでほしかったりするな。(コーチングやってない人ももちろんだけど)

 

コーチングって目標どうやって決めるのかな?

基本は思考だけでしょ?

だとしたらそれ、偽物の目標になってる可能性大。

 

コーチングのことよく知らんのに、コーチングがどうとか書いてるから、そこに関しては違ってたら申し訳ないけど。

 

コーチングでもなんでもいいんだけど、目標を決める時にどうやって決めるかは絶対に大事。

 

目標が偽物だったら行き着く先が偽物っていうことだ。

 

 

今日は心地よい目標の決め方のお話をして、私のセッションの告知につなげる予定だ。そこのところよろしく。

 

 

あなたはこういう経験はありませんか?

 

目標を決めて生きることが良いことだとセミナーなどで聞いて目標をたてる。

「人の喜ぶ仕事で年収1000万円」

これでいこう。セミナーの講師さんが目標が浮かばなかったらひとまず、こんな感じで立ててみたらいいと言っていたし。

 

「人を喜ばせる」良いお仕事して、「年収1000万円」になったら最高だな。よし頑張ろう。

 

自分で仕事するにはまずはSNSの活用だな。

そこでフォロワーさん増やして集客につなげるのだ。

 

目標はフォロワーさん3000人。ひとまずは1000人を目標にしよう。

 

早く達成したいから、死ぬ気でやる。

人の役に立って喜んでもらえるような投稿をして、他の方ともたくさん交流して、引用やシェアをたくさんしてもらいたい。

とにかく睡眠削ってでも目標のために頑張ろ〜。

みんなも寝ずに頑張ってるんだもん、私だってやらなきゃ〜。

 

そうやって、頑張るんだけど、次第に何かに追い立てられるような感覚が出てきて。眉間に皺寄せてなんか深刻な表情に。体は緊張していて薄々頑張る方向性が違ってるなって気づくのだけど、止めることができない。

不安だから行動して、行動することで不安を埋めてる状態だ。

やらないと罪悪感さえ生まれる。

 

他のみんながどんどん先に行って、置いていかれてるような気持ちになったり。とにかく焦る。このままでは目標を達成できないって。

 

そうこうしているうちにエネルギー枯渇して疲れてしまって継続できなくなる。

 

あなたはこういう経験はありませんか?と聞いたけど、これ全部私のこと。

いや〜あの時は本気だったなぁ。本気の本気の本気で目標を達成しようとしていたなぁ。

これはかなり極端な例かもしれない。笑

 

でも、みんなも多かれ少なかれ目標立てて何かに取り組んでみたものの、うまくいかなかったという体験はあるだろう。

 

 

なんでそうなってしまったのか?

 

それは設定した目標が偽物だったから。

自分が本当に望んでるものでないから。

 

目標設定する時、どんな価値観に繋がって決めているのか?

 

「何かを成し遂げて人や社会から認められたい、親が〇〇がいいと言っていた、見返したい人がいる、憧れの人みたいになりたい、あの人が〇〇を目標にしたら良いと言っていた…」こういうので目標を決めたとして。

 

これ全部、他人の価値観に繋がってる状態。

自分自身の価値観には繋がってないんだ。

 

他人の価値観に繋がっているのにもかかわらず、あたかも自分の価値観だと思い込んで疑わなかったりして、それがまた厄介だったりする。

こういうものを起点にして目標を決めると、自分が真に望んでいない目標設定になってしまうんだ。

 

 「人の喜ぶ仕事で年収1000万円」という目標自体が良いとか悪いということではなくて、私にとってはそれは本当はどうでもいいものだったのだ(後に気がつく)

 

自分が真に望んでない目標を達成しても、自分の幸せや喜びにはならないだろう。

 

あなたの魂は本当は沖縄に行きたかったとして。

それなのに、社会や親や憧れの人が「北海道はいいよ〜!」「北海道行く人ってかっこよくてモテるよ」「北海道いくことこそ成功だ」などと言っていて、知らずにその影響を受けて北海道を目標にしてしまった。

頑張って行動して北海道に到着したものの、なんだか違うな…、という気持ちになる。満たされない。あれれ?ってなる。

だって、北海道は自分の外側の価値観に繋がって頭だけで決めた偽物の目標だから。

 

社会的に成功して地位もお金も権力もあっても幸せを感じていない人が大勢いるのはまさに、ここだろう。

 

じゃ、本物の目標ってどんなもの?

どうやって決めるの?って思うでしょう。

 

もう分かると思うけど、本物の目標は自分自身と繋がって決めるものなのだ。厳密にいうと決めるというよりは、「自分の内側から湧いてくる感覚=未来の理想のビジョン」が目標になる。そういう感じだ。

 

私はこのセッションを受けて本当の自分の理想のビジョンを体感して、そこからものすごい良い変化をしたんだ。

 

でも、自分の内側から湧いてくる感覚って言われてもピンとくる人は少ないだろう。それを体感してもらい具体的な行動にまで落とし込むのが私がやってるセッション。

 

「3年後の理想のビジョン先取りセッション」

 

あなたが自分の内側から湧き出てくるインスピレーションに繋がって観る「3年後の理想のビジョン」

それがそのまま、あなたの本物の目標になる。

 

そこで観る「理想」は親でも社会でも誰のものでもなく、あなた自身の理想。真に理想とするビジョン。

 

あなたの理想のビジョンを引き出して、すでにそのビジョンを生きられるように先取りすることをサポートするのが私の役目だ。

 

内容

・現状と理想とのギャップを把握

まずは現状把握が大事だ。あなたがこれまでどれだけ本来の自分で生きてきたかも分かり、理想とのギャップも確認。

 

・理想のビジョンを実際に体感

理想のビジョンは頭で決めるのではなく感じ取るもの。自分の内側と繋がって理想のビジョンを感じてもらう。これがとても心地いい。そして信じられないようなものが出てくるから面白い。

 

・具体的行動に落とし込む

ここもこのセッションのポイント。従来のコーチングにはない方法で具体的行動に落とし込んでいきく。

 

・本当に行動できるようにやる気のスイッチをいれる♡

具体的行動に落とし込むところまででも効果的だが、さらにダメ押し!!

自然と行動できるようになる面白いワークを行う。

 

 

このセッションの大好きポイント

(私の個人的な視点からの大好きポイント)

・本来の自分から湧いてきたものを目標とするので無理なく自然と動けるようになる。

・叶った時の心地よさ、満たされ感が最高。

・焦燥感、やらなきゃ、といった義務感や緊張感から解放される。

・これまでの自分では思いもしなかったビジョンが出てくるのがシンプルにおもしろくて、なおかつ驚いたり信じられなかったりする。けど実際にそうなる。

実際にそうなるかどうかは、セッション後の過ごし方も関わってくるけど、私の場合は、3年後の理想のビジョンなのに9ヶ月後くらいには気づいたら大体ほとんど叶ってた。

・「頑張ってないのに勝手にそうなっていっている」という感覚で、気づいたら変化してる。通常、激変する時って、その変化を自分で分かるレベルで感じると思うけど、それに気づけないくらい自然に変化していくのだ。

人は大きく変化すると、ホメオスタシス(恒常性)が働いて元の自分に戻ろうとすることってよくあること。しかし、このセッションでの変化は自分でも感じられないくらいナチュラルな変化で、元に戻りにくいと思う(私の体験)

 

こんな人におすすめ

・他人の価値観ではなくて自分の価値観で生きたい人

・従来のコーチングを受けてイマイチだった人

・リラックス体感で心地よく変化していきたい人

・本当の自分の理想の状態がどんなものなのか興味がある人

・自分の人生を後悔なく生きたい人

・目標を決めて行動すること自体が好きではない人。抵抗がある人。

・引き寄せが上手くいかなかった人

 

正直、こういう箇条書きは苦手だな。書いてみたもののピンとこなかった。でも、当てはまるなっておもた人にはやっぱりおすすめではある。

ただただ、このセッションが面白そうだからって理由で申し込んでくれたらそれでいい気がするが。

 

 

こんな人にはおすすめできない

本来の自分の理想のビジョンって、もしかしたらこれまであなたが良いと思ってきたものや価値観、目標としてきたものと真逆だったり、とてもかけ離れてるものの場合がある。

あなたが理想のビジョンを生きるということは、これまで積み上げてきたものから離れたりする場合もあるだろう。

だから、これまでの自分から大きく変化する覚悟がない人、現状のままがいい人にはお勧めできない。今のまま他人の価値観と繋がった人生を楽しんでください。

と言いつつ、その覚悟を得てもらえるワークもあるし、これまで積み上げてきたものも全部繋がっていくワークも別で用意してあったりもする。

 

私はこのセッションを受けてとても良い方に変化した。

偽物の目標をそうと気づかずに立てて、追い立てられるように睡眠も削って行動していた日々。常に何か行動していないと落ち着かず、不安で行動を埋める日々。

行動してることで何か前に進んでる気になってたけど、頑張ってもがけばもがくほどに溺れていくような感覚で。

 

今は、何もしない時間にも安心して幸せに過ごせるし、行動する時も焦りからではなく、落ち着いてやりたいことをやれる感覚。そして行動量は減っているはずなのに、以前より多くのことができている感覚もある。頑張らないのに物事が楽に進んでいくのだ。

 

とても心地よくて面白いセッションなので、ぜひみんなにも受けてもらいたい。

それに、偽物の目標に向かって頑張って生きることをやめて、本来の自分で心地よく生きていける人が増えたら世の中は平和になるなって思う。うつ病の人とかも絶対減るだろう。

世の中の平和という大義名分なんて本当はいらなくて。とにかく心地よくて楽しくて面白いこのセッションを提供して分かち合いたい。それだけだ。

 

たくさんの人にこのセッションを提供したいのだけど、実は今は継続セッションのクライアントさんだけで手一杯。

なぜなら、私の理想のビジョンの一部には「のんびりと何もしない余白の時間を味わう」というものがあって。このビジョンを生きるようになって本当に毎日幸せだ。

1年半前に「人の喜ぶ仕事で年収1000万円」といって睡眠削って行動してたの自分とのギャップ。笑

 

今回はお友達からイベントのお誘いを受けたので特別に1枠もうけてみた。

まだ提供する側の経験は浅いから、今回はモニター価格で無料でやる。

 

 

もしここまで読んで少しでも気になった人で、予定が合うようなら受けてみてほしいな。

このセッションを受けずに他人の人生に繋がってい生きる自分と、このセッションを受けて自分の価値観に繋がって生きる自分、どっちがより心地よい人生を進めそうか、感じて判断してみて〜。

 

 

ーーーーー

 

これ4600文字ほどあるけど、どこの誰かもわからない私の、こんな長い告知文読む人いるんかな?笑

 

テクニック的に言ったら導入部分によりインパクトを持ってきて読みたいと思ってもらえたらいいのかもしれないなぁ。

 

今回は、こういう文章書いて楽しかった。

最初は申し込みが欲しくて書いてたんだけど、途中からはただ文章を書くのが楽しくて。こういうノウハウっぽい文章を楽しく書いたのは初めてだったから。

 

ただ、体調悪いからどれだけ自分の中心でかけてたかはよく分からない。

ちょっと客観視できない。

でも、もう自分の中で完結してて。申し込みなくても、あってもどっちでもいいんだけど、いや、申し込みはあってほしいけど。